毎年、8月の最終土曜日には
狭山市全体で防災訓練が行われています。
各自治会単位で安否確認を行い
避難場所にて訓練を行ったりします。

菅一では自治会独自で防災に関わる内容の催しを行っております
今年は自治会館に常備している防災キットを確認してもらい

IMG_8624.jpg

アルファー米の炊き出しを行いました。
アルファー米も白飯だけではなくバリエーションがあります
今回はわかめご飯をみんなで食べました。

普段から備える事は大切ですね
8月20日曇りではありますが雨は降らなさそう。
第一回菅一ドロリンピック開催です。

まずは先日みんなで田植えした稲の生育を確認しました。

IMG_8571.jpg

稲は穂をつけ始めました
実がしっかり入っていない時にスズメに狙われると
たくさん食べられてしまうので実ができてすぐは
スズメに気をつけるようなのだそうです。

IMG_8573.jpg

ドロリンピックの様子は
下の『続きを読む>>』をクリックしてくださいね

続きを読む »

今年も大盆踊りの季節になりました。
みんなで踊りの練習もしたし…

ところが…当日。
あいにくのお天気(>_<)

ですが、キッズ広場から始まりますよ〜

IMG_8468.jpg

続きを読む »

今年一回目のすが女会行いました。
木工教室ではし箱を作りました

材料は飯能の杉の木『西川材』です。

IMG_1531.jpg

あらかじめパーツを作ってありますので
微調整して組み立てます。

IMG_1530.jpg

真剣に取り組んでいますね(^_^)


IMG_1536.jpg

焼きペンでイラストや文字を書いて
蜜蝋ワックスで塗装して完成です!!

素敵なはし箱ができあがりました!
今年も残すところ後ひと月となりました。
12月17日(土)9時〜12時で
自治会館の大掃除、及び町内清掃を行います。
役員は午後5時から防犯パトロールを行う予定です。

乾燥する季節になりました
皆様火の元にご注意ください。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ